diary

脳が冴える15の習慣 以下のうち、2つを実行すると午前中の脳の働きが違ってくる。 散歩などの軽い運動 部屋の片づけ 料理 ガーデニング 挨拶+一言 音読(できれば10分以上) 脳の活動を安定させるためには、生活を安定させることが必要。 生活の原点をつ…

diary

You were thereのパート3のリズムの取りづらいところを拍に注意して学習した。再度学習する必要があるだろう。羊と鋼の森を読了。いくつか心に響く言葉達があった。

diary

角聖子さんのピアノの本によると、曲をまとまりごとにいくつかの部分に分けて、それぞれの部分ごとに1日三回練習するようにすること。また、いつも引っ掛かるところで対策を考えることが大切。あまりピアノを引くことを難しく考えないで気楽に弾くようにす…

diary

本日のピアノの練習は、「You were there」/大島ミチル 、 「カイネ・救済」/岡部啓一、の二曲を練習した。役所でグランドピアノの指弾会があることを知り、往復はがきを出して申し込んだ。抽選で当選すればいいなぁ。実際グランドピアノの弾き心地ってどん…

日誌

今日は、Sony Computer Entertainmentにより開発された「ICO」で使用されている楽曲の「You were there」を練習した。案外手元を見なくても手が動くことに気がついて新鮮だった。しかし、1オクターブ幅の指の移動はまだ失敗することが多い。自分で思ってい…

プログラムのポイント1.8

プログラムは一度にすべてを作らないで動作を確認しながら(コンパイルと実行を繰り返しながら)少しずつ作成していく。 プログラムの動作を確認したり、エラーの原因を探す時には、以下の操作を行ってみよう。 stop文をプログラムの途中に入れて、その位置…

オイラーの贈物

2.4.3 計算の精度 有効数字:与えられた数を小数で表示するとき、位取りの0以外の数字を有効数字(significant figure)という。ex. 100→1桁、0.0010→2桁、1.234589は8桁、1.526987は7桁。 計算前の数の有効数字桁数よりも、計算後の数の有効数字の桁数…

放射性物質について

放射能の単位。 シーベルト(Sv)、レム(rem)、ミリシーベルト(mSv) 1(Sv) = 1000 (mSv), 1(Sv) = 100 (rem) 1(rem) = 10 (mSv) コメント: 長さのメートル(m),ミリメートル(mm), センチメートル(cm)と同じような尺度だ。 1レム(rem)は高い放射線量であ…

20140506 sinh関数のラプラス変換について

この例題解説の青線部①、②の意図がよくわかりません。 見えないかもしれないので、別の写真を追加しときます。 よろしくお願い致します。

「教養としての経済学」1-3を読んで。

国家は破産しないと偉い人は言っていたらしいが、結局、破産状態になったようだ。(というか国家の破産ってどういう状態か?)その理由はまだ分かっていない。ただ、会社の場合と違って、国は裁判所が介入できないので、財産の差し押さえ、土地や資源強制売…

こんにちは。

はい。考えをまとめたり、整理したりすることを主な目的に、かつ、誰かからのコメントから、お話が発展していくことを期待して、ブログを書いてみようと思いました。